目指せ!しなやか女子☆彡

魅力的な女性になる為に私が感じていることを発信していきます

自分磨きは誰のため??

f:id:anandayoga:20200518002936j:image

 

「いやいや“自分”磨きなんやから自分のためやろ!?」

 

タイトルみてそう思った方手を挙げてくださいーーー笑笑

もちろんその通りです、間違っていないと思います(°´ ˘ `°)

 

でもせっかくだったら色んな付加価値も感じて頂けたらと思ってこの記事を書いてみました。

 

私は昔は今よりもっともっと自分に自信がなくて、コンプレックスでいっぱいでした。

 

太ってるのいやだな。。。

肌アレ最悪。。。誰とも会いたくないな

メイク全然上手くいかない。あの子はかわいくていいな。。。

 

などなど毎日そんな事ばっかり考えていました。

そんな事ばっかり考えてたから表情もなんだか暗かったり、考え方も卑屈になってしまってたと思います。

そんな自分が嫌で何とかしたくて、“自分の為”に自分磨きしてきました。

 

ダイエットして。。。

肌のケアもがんばって。。。

メイクも勉強して。。。

 

昔の自分と比べたら少しは変われているかなと思っています 笑笑

 

「やせたね!!」

「肌キレイになってきたね」

 

と周りから言ってもらえると単純なので「そんなことないよ〜」と言いながらも嬉しく思っていました(笑)

 

そんな時ふと思ったのですが、見た目に少し自信がついてくると自然と笑顔になる時間が増えるんです (n´v`n) ♫

 

「いつも笑顔で楽しそうだから元気もらえます」

 

って言ってくださることも以前より増えてきました。

 

また「自分のここが嫌だな」って考える時間が減ったのでその分周りの事を考えたり、想いやれる事も増えてきて、、、

 

「一緒にいると癒されます。」

「察してくださってありがとうございます」

 

と言ってもらえる事も増えてきました。

 

・・・あれ??

 

“自分の為”って思って自分磨きしてたけど、周りの為にももしかしてなってる??

 

私の尊敬している人が昔 、

“自分磨きはマナーで、相手の為でもあるんですよ” 

と言われていたのを思い出しました。

 

その時は

「ん??どういう事??」

って思っていたのですが少し分かったような気がしました。

 

自分磨きをする➡︎自分に自信がついてくる➡︎笑顔が増える 気持ちに余裕ができる➡︎周りを想いやれる➡︎周りの人も笑顔にできる➡︎感謝して下さったりする(笑)➡︎自分も嬉しい・もっと磨きたいって思う➡︎最初に戻る(笑)

 

のループになっているのかなと今の私は解釈しています(^-^)

 

この逆のループはなんだか悲しいですよね。

 

【ネガティブだったり、髪がボサボサだったり、むすっとしていて、肌もくすんでる人】

と一緒にいるより

【ポジティブで、身だしなみもキレイで、笑顔で、肌もツヤツヤの人】

と一緒にいる方がなんだか自分の気持ちも上がりそうな気がしませんか?

そういう人に頼りたかったり、また会いたいと思いませんか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?

 

「いやぁ〜そんなことないよ」って感じる方もいらっしゃると思います。

そもそも自分磨きはしてもしなくてもどちらが正解っていうのも無いと思います。

人から強いられてするものではありませんしね。

 

でも私はせっかくだったら自分のことも周りのことも幸せにできる人になりたいので、その為にまだまだ至らない所だらけなので(笑)“自分磨き”これからもずっとしていこうと思っています♫

 

最近は会う方や目的に合わせて

「きっとこういう方だから、きっとこんな気持ちだから、こんな服がいいかな。雰囲気がいいかな、持ち物がいいかな」

って“相手が心地よくなって下さる為にどんな自分がいいいかな”って考えるようにしています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まだまだできてないですけど目指してます。

 

共感してくださった方はこんな考えも心に留めて自分磨きがんばって頂けたら嬉しいです☆彡

 

拙い文書ですが最後まで読んでくださってありがとうございました♡

よかったなって思ってくださった方は☆頂けると励みになります!!